Biscotty’s blog

ひとり旅記録

フランス語は難しい

f:id:Biscotty:20180218112550j:image

フランス語を習い始めて 今年で4年目になります。

週一で、1〜3人くらいのクラスで一回1時間〜1時間半ほどのクラスです。

とにかく難しいのと、自宅学習の時間がなかなか取れないので、上達しない(笑)

記憶力の衰えもありますね。

 f:id:Biscotty:20180218113102j:image

 

👆このような邪魔も入りますΣ('◉⌓◉’)

 

フランスへ旅行すると、空港やホテル、大きなお店では英語が通じますが、パリでも小さなお店やスーパー、地下鉄の駅、意外に英語が通じなくてびっくりします。

パリから少し離れた田舎へ行くと、ほとんど通じません。

カタコトのフランス語を駆使して、一生懸命伝えようと努力するので、やはりこれがいちばんの勉強です。

日本語や英語、ゼスチャーでゴリ押しするよりも、相手にもこちらの努力と歩み寄りが通じるので、よくフランス人は冷たいようにいわれていますが、とても親切に対応してくれます。

郷に従う姿勢ですね(笑)

 

今年もヨーロッパ旅行の行き先を悩み中ですが、いろいろ行ってみたい国はあるけれど、

やはりフランス語を使いにフランス語圏に飛び込みたい気持ちもあります。

学習意欲ですね(笑)

f:id:Biscotty:20180218115129j:image

 写真は2015年のベルギー

世界の美しい駅と名高いブリュッセル中央駅です。

ベルギーもフランス語圏。

フランス語リハビリ出来ます‼️