Biscotty’s blog

ひとり旅記録

初イタリア⑥

5泊7日という日程の初イタリアなのに、

ブログ書くとなると、

 

終わりません‼️

。゚(゚´Д`゚)゚。イタリア恐るべし🇮🇹‼️

内容が濃すぎて、小刻みに、そしていちいち長くなるのだー‼️

で、やっとフィレンツェからローマへ。

 

ローマでの目的は、なんと言っても

バチカン市国‼️世界最小の独立国家です。

バチカン博物館、システィーナ礼拝堂サン・ピエトロ大聖堂、サン・ピエトロ広場があります。

観光ハイシーズンの土日のため、とにかく個人での入場は待ち時間、混雑ぶりを思うと難しいと思い、ここでは、日本人ガイド付きのオプショナルツアーに入りました。

 

f:id:Biscotty:20180708234652j:image
f:id:Biscotty:20180708234657j:image

オプショナルツアーの謳い文句は、

「一般開場前に混雑なく入れます」

ですが、無理です(笑)

人人人人人人人人‼️‼️‼️

ガイドさんと一緒でも、いざ出陣してから

中の本題に入るまで1時間ほどかかりました。

 

f:id:Biscotty:20180708235207j:image
f:id:Biscotty:20180708235202j:image
f:id:Biscotty:20180708235220j:image
f:id:Biscotty:20180708235215j:image
f:id:Biscotty:20180708235212j:image

時代やテーマによって分けられた部屋がいくつか続きます。

上の写真の棒の先についたピンクの花、これが私たちのガイドさんの目印です。

いくつものツアー団体グループがいるので、それぞれのガイドさんが、違う目印を持ちます。

それが無ければ間違いなく迷子になるくらい、人が多いのです。

説明は、インカムでガイドさんのお話を聞きます。

美術品や、当時の装飾品は、ホントに古代ギリシャ、ローマ時代の彫刻群、ルネッサンスの時代の絵画、室内装飾、どれだけの財力がここにかかっているのか⁉️

頭と目がクラクラするほどの豪華さです。

フィレンツェの天井画で胸焼け気味の私には、少ししつこく思えるほどです(笑)

芸術家に怒られそうですが💧

 

教会、聖堂、寺院、宗教も建物も世界には有りとあらゆる歴史があり、その分いろんな様式がありますね。

f:id:Biscotty:20180709000634j:image
f:id:Biscotty:20180708235215j:image
f:id:Biscotty:20180709000625j:image
f:id:Biscotty:20180709000615j:image
f:id:Biscotty:20180709000639j:image
f:id:Biscotty:20180709000610j:image
f:id:Biscotty:20180709000620j:image
f:id:Biscotty:20180709000629j:image

いっぱい見過ぎて、頭が麻痺して来ます‼️

なんだろう⁇興奮気味なのもあるのかな⁇

いや、疲れていたのか(笑)

 

続きは、あんまり長くならないように整理します(笑)