Biscotty’s blog

ひとり旅記録

ベトナム ホーチミン③

1日目のホーチミンで、この旅の いわゆる

女子旅っぽさを感じ 自分の年々ホルモンとともに減退する女子力の無さを思い知った。

 

いや、これではいけないと思い、現地のオプショナルツアー、メコン川クルーズへ。

 

f:id:Biscotty:20180127105300j:imagef:id:Biscotty:20180127104849j:imagef:id:Biscotty:20180127105338j:image

中国 ラオス ベトナム タイ カンボジアを流れるメコン川

泥のような色は、現地のガイドさんは、コーヒー色と言ってましたが(笑)

これは決して汚いのではなく、川の中の栄養豊富な土の色で、この栄養のおかげで、美味しい魚や海老が捕れるのだそうです。

日本のスーパーで売られているアジア産の海老などは、メコン川で獲れたモノだそうです。

マングローブの林の中を手漕ぎボートで進む

リアルジャングルクルーズ です。

f:id:Biscotty:20180127110101j:image[uploading:FECB4230-7146-45B0-9BAA-19239ACBC89F/L0/001f:id:Biscotty:20180127110115j:image f:id:Biscotty:20180127110245j:image

レストランでの食事。

メコン川のドラゴンフィッシュ、生春巻き、揚げ餅など、美味しかった‼️

街中のベトナム料理とはひと味違う、メコン川のあるミトーという地域の食事でした。

 

オプショナルツアーはお昼を食べて、ホーチミンまで送り届けられ終了。

 

その後はタクシーで

ホーチミン大聖堂  郵便局  戦争博物館へ。f:id:Biscotty:20180127110730j:imagef:id:Biscotty:20180127110738j:imagef:id:Biscotty:20180127110750j:imagef:id:Biscotty:20180127110757j:imagef:id:Biscotty:20180127110815j:image

 

大聖堂や郵便局は、ベトナムがフランスの植民地だった時代の名残、コロニアル建築ということで楽しみにしていたのですが

意外と こじんまり。

 

戦争博物館は  ベトナム戦争の写真が数多く、爆撃で壊れた建物の破片や、銃やミサイル?砲弾が展示されています。

私の年齢 50代だと、まだ小学生の頃にはベトナム戦争が続いていたので、テレビのニュースで、戦争の恐ろしさを目にしたのを覚えています。

当時の写真は直視できないほどリアルで

胸が苦しくなりました。

私は広島や長崎の原爆記念館とか、そう言った日本の戦争の跡の観光地には行ったことがありません。

でも このベトナム戦争博物館を観て

かなり 胸に 心にくるものがありました。

 

これだけでもホーチミンに来た意味があったんだな、と思います。