Biscotty’s blog

ひとり旅記録

2020年ホイアン⑤

ダナン観光からホテルへ帰ると どーん‼️ なんと、ホテルからお誕生日ケーキのプレゼントが‼️‼️ 私とお友達、ふたりともこの日がお誕生日なので、ケーキがふたりに1ホールずつ‼️ この7年間毎年誕生日旅行していて、ホテルからのサプライズも何度かありました…

2020年ホイアン④

この日は朝から旅行会社のオプショナルツアー、ダナン観光と五行山です。 ビーチリゾートとしても最近人気のダナンは ホイアンに比べて、かなり都会な雰囲気です。 ダナンでいちばんの観光地、五行山。 五つの山から構成されていて、それぞれ宇宙を構成する…

2020年1月ホイアン③

200年前の街並みが残るホイアン旧市街。 夜になるとランタンの灯りが灯され、賑やかなナイトマーケットが始まります。 治安は悪くないのですが、やはり、海外での夜の外出は、普段のひとり旅だとなかなかできないので、新鮮でした。 何ひとつ値段の書いてな…

2020年ホイアン②

ホイアンのホテルはヴィンフン リゾート&スパです。 旧市街から歩いて5分ほどの、立地もお部屋もなかなか良いホテルでした。 初日夜遅くの到着だったので、翌朝の朝食で 友達と合流久々の再会です‼️ この日は朝からホイアンの旧市街を散策、のんびりとジェラ…

2020年誕生日旅行ホイアン①

今年の1月誕生日旅行は、ベトナムホイアンへ行ってきました。 この2〜3年ホイアン旅行を計画していたのですが、最近のダナン ホイアン人気で、なかなかホテルが取れず、今回は約一年前からの予約で行けました‼️ 新千歳空港から大韓航空で仁川まで約3時間、仁…

ポロブドゥール遺跡

5年前にカンボジアのアンコールワット、 その翌年にミャンマーのバガン遺跡を観に行きました。 世界三代遺跡、あとひとつのインドネシア ジョグジャカルタのポロブドゥール遺跡に 昨年10月 遂に行って来ました‼️ 西暦800年頃に建てられ1000年近くも、誰にも…

真実の口 小さな教会

サンタ マリア イン コスメディン教会 「ローマの休日」で有名な 真実の口のある教会。 とてもこじんまりとした教会です。 真実の口が無ければ、おそらく観光客の目にも止まらないような教会ですが、 1500年も前に建てられたそうです。 真実の口は、古代ロー…

サンマルコ広場近くの本屋さん🇮🇹

ベネツィア街歩きのオプショナルツアーで ガイドさんが、面白い本屋さんに連れて行ってくれました。 お店の名前は アクア アルタ。 日本語で 高潮 という意味だそうです。 ベネツィアでは、雨季になると、広場やお店の中にまで、冠水することがあるそうです…

可愛い家が並ぶブラーノ島🇮🇹

ベネツィアからヴァポレットという水上バスに乗り、40分ほどで到着する ブラーノ島へ行って来ました。 ブラーノ島は漁業とレース編みの街です。 漁師さんが帰った時に、自分の家がわかりやすいように、こんなにそれぞれの家がカラフルになってます。 お隣や…

夜も安心 ベネツィア🇮🇹

深夜0時、ホテルに落ち着き、何となく外の感じで、これから水や、軽い食べ物買い出し行けるね、と思い、外に出ました。 レストランのテラス席で、みんな楽しそうにディナーを食べてるのを見て、私もついつい、 なんと、深夜のイカ墨スパゲティーーー‼️ さす…

ベネツィア行ってきた🇮🇹

突然ですが、2019.6.20〜6/25短い日程ではありましたが、 水の都 イタリアのベネツィアへ 行ってきましたー‼️✈️✈️✈️‼️ 昨年同じ時期に、ローマ、フィレンツェへ行っていたので、今年はベネツィア、ミラノと思いましたが、日程の都合上、ベネツィア三泊ローマ…

行きたい行きたい旅に出たい‼️

次の旅行計画中です。 6月か9月に行きたいなー 行きたい場所があり過ぎて決まらない‼️ ポロムドゥール遺跡を観にジョグジャカルタへ行きたい 最後の晩餐を観にミラノに行きたい 夏季限定のヴェルサイユ宮殿の花火が観たい スリランカでアーユルヴェーダの施…

2019.1月🇫🇷⑥

昨年末からパリでは 黄色いベスト運動、ジレ.ジョンヌという、 労働者、学生による、反政府のデモが毎週土曜日に行われています。 燃油の値上げ、税金の値上げ、今まで免除だった学費がかかる、 そう政府が発表してから、マクロン政権に反発するデモが起こり…

ひとり旅の良さ

ひとり旅の良さは、何でもかんでも自分で決めて、自由気ままに行動できる事です。 計画していた予定を、その日の気分で変えたり、絶対これ!と思っていた目的が、ま、いっか、みたいな感じでどーでもよくなったり、 朝昼晩、食べたい時に食べて、いらない時…

2019.1月🇫🇷⑤

今回訪れた美術館は、パリの ルーヴル美術館 イヴ・サンローラン美術館 ジャック マール&アンドレ美術館 フォンダシオン カルティエ美術館 モンマルトル美術館 ニースでは、 シャガール美術館 マティス美術館 ルーヴル美術館以外は、全部初めて訪れた美術館…

2019.1月🇫🇷④

イヴ・サンローラン美術館✨ 2008年に亡くなったイヴ・サンローランのアトリエをそのまま美術館として残されている美術館。 館内には生前の作品や、彼が実際に仕事していたという、スタジオがそのまま再現されてます。 定期的に展示品は変わるようで、私が訪…

2019.1月🇫🇷③

パリ旅行の目的は、私の場合、主に美術館巡りです。 パリは大小様々な美術館がたくさん有り、何度行っても、まだまだ観てないところがたくさんです。 美術館の開館時間は、だいたい10〜11時なのですが、ルーヴル美術館は、朝9時から開いてます。 旅行中は、…

2019.1月🇫🇷②

パリに到着し、ホテルへ。 空港からはタクシーに乗ります。 シャルルドゴール空港(CDG)から、パリ市内は、セーヌ川を挟んで右岸と左岸で、 50ユーロか55ユーロと定額です。 2〜3年前から定額になったと記憶してます。 最初何度かは、重たいスーツケースをゴ…

2019.1月🇫🇷①

行ってきました、今年の誕生日旅行✈️ 今年は1週間パリ、 パリ市内のジレ ジョンヌ いわゆる黄色いベスト運動のデモのある土曜日は、 一泊でニースへ。 札幌は、この時期とても雪が多く、東京からの国際線に遅れる可能性あるため、羽田前泊。 羽田前泊は、空…

気がつけばもう新年も7日

あけましておめでとうございます 新しい年になり、もう7日も経っていました。 1/1.2.3.5.6と働き詰めでした‼️ 私はお客様仕事なので、世の中がお休みの時が 仕事です。 もう、社会に出て30年も、子育てや家事の時期以外、ずっとこんな生活なので、 むしろ、…

旅に出たい病

日常の どんな時に旅に出たいと思うか 時々考えます。 家族間のストレスがあったり 仕事で疲れてたり ひとりになりたかったり とにかく行きたい場所があるとか 考えてみたけど 私は、いつもだな、と思います。 子供の頃から本を読むのが大好きで 大人になっ…

初イタリア⑦

コロッセオ 紀元80年頃に作られた円形競技場。 当時の暴君皇帝ネロが、カトリック信者を 虎に食わせたり、罪人同士を殺し合いさせたりと、見世物のように人の命が扱われてたんですね。 この階段を誰がどう登ったか 考えると恐ろしくなります。 炎天下のコロ…

初イタリア⑥

5泊7日という日程の初イタリアなのに、 ブログ書くとなると、 終わりません‼️ 。゚(゚´Д`゚)゚。イタリア恐るべし‼️ 内容が濃すぎて、小刻みに、そしていちいち長くなるのだー‼️ で、やっとフィレンツェからローマへ。 ローマでの目的は、なんと言っても バチカン…

初イタリア⑤

イタリア旅行をブログにし始めて、ほんとにつくづくイタリアという国は、見所満載、歴史的な建造物と遺跡、芸術作品に溢れていると思います。 私はフィレンツェとローマしか行っていないのにそう思います。 観光という点では、他の国の倍の日にちが必要なの…

初イタリア④

フィレンツェでの旅の大きな目的は ウフィツィ美術館と、そして、 世界最古の薬局 Santa Mariaノヴェッラ薬局です。 ホテルの部屋の窓から見えるサンタマリアノヴェッラ教会から歩いてすぐにあります。 ‼️‼️‼️ここも天井画‼️ 13世紀に修道女達が作った薬草か…

初イタリア③

アリタリア航空の機内食 ラザニア‼️チーズ‼️ハム‼️ 行きの機内なのにもう美味しいーーー ホテルの朝食も。ついつい食べ過ぎてしまいますこの旅行、絶対太る予感 、 ピスタチオとフォンダンのジェラート スパゲティ、オリーブのサラダ、 最後のは以前フィレン…

初イタリア②

フィレンツェ観光。まずはホテルから歩いて 20分ほどのウフィツィ美術館へ。 アルノ川沿いを歩いて標識とGooglemap頼りに歩きます✨ ウフィツィ美術館は、14世紀から3世紀に渡りフィレンツェを支配したという銀行家の大金持ちメディチ家の収集した美術品を収…

6/6〜初イタリア🇮🇹①

6/6〜12 5泊7日 初めてのイタリアへ 行ってきました‼️ 1週間なので、行き先はフィレンツェ2泊、ローマ3泊に絞りました。 ヨーロッパは大好きなのですが、イタリアは、これまでなんとなく、人が多い?街並みが派手かな?なんて思いながら敬遠していたのですが…

6月のイタリアへ🇮🇹✈️🌞‼️

6/6〜12、5泊7日とタイトな日程ですが、 今年はイタリアへ行くことにしました‼️ 行き先をローマとフィレンツェに絞り、 足腰に無理なく、悔いなく観光したいと思います‼️ 一番の楽しみは、ローマのヴァチカン美術館、 フィレンツェのウフィツィ美術館展です✨…

チワワのビスコ

番外編。 我が家の愛犬。 チワワの男の子、ビスコ。 1歳8ヶ月です。 私の宝物✨我が家の光です(笑) チワワらしからぬ 震えない暴れん坊です。