Biscotty’s blog

ひとり旅記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

旅に出たい病

日常の どんな時に旅に出たいと思うか 時々考えます。 家族間のストレスがあったり 仕事で疲れてたり ひとりになりたかったり とにかく行きたい場所があるとか 考えてみたけど 私は、いつもだな、と思います。 子供の頃から本を読むのが大好きで 大人になっ…

初イタリア⑦

コロッセオ 紀元80年頃に作られた円形競技場。 当時の暴君皇帝ネロが、カトリック信者を 虎に食わせたり、罪人同士を殺し合いさせたりと、見世物のように人の命が扱われてたんですね。 この階段を誰がどう登ったか 考えると恐ろしくなります。 炎天下のコロ…

初イタリア⑥

5泊7日という日程の初イタリアなのに、 ブログ書くとなると、 終わりません‼️ 。゚(゚´Д`゚)゚。イタリア恐るべし‼️ 内容が濃すぎて、小刻みに、そしていちいち長くなるのだー‼️ で、やっとフィレンツェからローマへ。 ローマでの目的は、なんと言っても バチカン…

初イタリア⑤

イタリア旅行をブログにし始めて、ほんとにつくづくイタリアという国は、見所満載、歴史的な建造物と遺跡、芸術作品に溢れていると思います。 私はフィレンツェとローマしか行っていないのにそう思います。 観光という点では、他の国の倍の日にちが必要なの…

初イタリア④

フィレンツェでの旅の大きな目的は ウフィツィ美術館と、そして、 世界最古の薬局 Santa Mariaノヴェッラ薬局です。 ホテルの部屋の窓から見えるサンタマリアノヴェッラ教会から歩いてすぐにあります。 ‼️‼️‼️ここも天井画‼️ 13世紀に修道女達が作った薬草か…

初イタリア③

アリタリア航空の機内食 ラザニア‼️チーズ‼️ハム‼️ 行きの機内なのにもう美味しいーーー ホテルの朝食も。ついつい食べ過ぎてしまいますこの旅行、絶対太る予感 、 ピスタチオとフォンダンのジェラート スパゲティ、オリーブのサラダ、 最後のは以前フィレン…

初イタリア②

フィレンツェ観光。まずはホテルから歩いて 20分ほどのウフィツィ美術館へ。 アルノ川沿いを歩いて標識とGooglemap頼りに歩きます✨ ウフィツィ美術館は、14世紀から3世紀に渡りフィレンツェを支配したという銀行家の大金持ちメディチ家の収集した美術品を収…

6/6〜初イタリア🇮🇹①

6/6〜12 5泊7日 初めてのイタリアへ 行ってきました‼️ 1週間なので、行き先はフィレンツェ2泊、ローマ3泊に絞りました。 ヨーロッパは大好きなのですが、イタリアは、これまでなんとなく、人が多い?街並みが派手かな?なんて思いながら敬遠していたのですが…

6月のイタリアへ🇮🇹✈️🌞‼️

6/6〜12、5泊7日とタイトな日程ですが、 今年はイタリアへ行くことにしました‼️ 行き先をローマとフィレンツェに絞り、 足腰に無理なく、悔いなく観光したいと思います‼️ 一番の楽しみは、ローマのヴァチカン美術館、 フィレンツェのウフィツィ美術館展です✨…

チワワのビスコ

番外編。 我が家の愛犬。 チワワの男の子、ビスコ。 1歳8ヶ月です。 私の宝物✨我が家の光です(笑) チワワらしからぬ 震えない暴れん坊です。

初めてのParis幻の写真たち

2013年2月 初めての海外ひとり旅 初めてのパリへ行きました。 6日間ほどの滞在でしたが 目に映るもの全てが美しく、感動しっぱなしで、毎日毎日夢のようで、大興奮したのを覚えています。 初めての感動というのは、一度だけなので、 いつまでも忘れたくない…

フランス語は難しい

フランス語を習い始めて 今年で4年目になります。 週一で、1〜3人くらいのクラスで一回1時間〜1時間半ほどのクラスです。 とにかく難しいのと、自宅学習の時間がなかなか取れないので、上達しない(笑) 記憶力の衰えもありますね。 このような邪魔も入りま…

ひとり旅の行き先って......

旅の行き先というのは、何処へ行こうかなって 考えてるだけで、ドキドキワクワク、そこからもう、始まってますよね。 頭の中では、アジアの遺跡、広大な砂漠、ヨーロッパの石畳、雑踏の中を歩く自分や 田舎の道をのんびりと歩く自分、 想像と妄想が膨らみ、…

50歳誕生日旅行アンコールワット

2015年1月 17日の50歳の誕生日を アンコールワットの朝日で迎えたいと カンボジア シェムリアップへ。 生まれて初めて目にする世界的な遺跡。 子供の頃からテレビで遺跡発掘、ピラミッドなどを見るとドキドキワクワクしたのを覚えています。 大人になってか…

フェルメールが観たくて

「真珠の耳飾りの少女」 青いターバンの少女 としても有名な ヨハネス フェルメールの作品。 フェルメールの作品は とても数が少なく 現存する作品は30数点、そのうちオランダで観られるのは10点無いくらいだと思います。 アムステルダム国立美術館に5点、 …

ベトナム ホーチミン④

最終日。帰りのは夜12時過ぎなので ホテルをチェックアウト後 荷物を預け、 やはり雑貨屋巡りとカフェ(笑) 他にすることがない..... スパは夜に予約しているので、とにかく時間を潰します(´・ω・`) 雑貨屋 カフェ ペンタン市場 夜のスパは、初日のガイドさん…

ベトナム ホーチミン③

1日目のホーチミンで、この旅の いわゆる 女子旅っぽさを感じ 自分の年々ホルモンとともに減退する女子力の無さを思い知った。 いや、これではいけないと思い、現地のオプショナルツアー、メコン川クルーズへ。 中国 ラオス ベトナム タイ カンボジアを流れ…

2018年1月ベトナム ホーチミン②

初めてのベトナムだったので 1日目はオプショナルツアーでガイドさんをお願いしました。 雑貨屋巡り 人気の店で食事 名物の三輪自転車シクロ体験 フットマッサージ 途中ホテルに戻り休憩 その後 夜 ガイドさんがお迎えに来て 現地の人たちの行くレストランで…

2018年1月ベトナム ホーチミン①

今年は1/15〜19ベトナムホーチミンへ 行って来ました。 いつも思うのですが、北海道からの海外旅行は、成田か羽田までの時間や旅費もかかるので、とてもめんどうです。 特に冬の旅行は、新千歳空港まで札幌市内から車で1時間以上かかるし、ここのところ事故…

語学力

よくひとりで海外へ行くというと それだけで、英語ペラペラなんでしょ、って言われますが 私は超カタコト英語です。 3年前からフランス語を習い続けていますが、 なかなか話せるようにはなりません(笑) 去年フランスのレストランで、牛肉を頼んだつもりが…

大好きなパリの景色

青空に映えるエッフェル塔 月並みでコテコテでお約束ですが(笑) やはり大好きな景色です。 初めてパリの青空を目にした時に、 同じ空でも日本の空の色と違う‼️と、感動しました。 青が濃い?澄んでる?深い?高い? どれも当てはまらない気がします(笑) …

50代女ひとり旅世界は広い

初ブログです。 私がひとり旅を始めたのは48歳になった頃でした。 結婚出産離婚子育て 仕事。 気が付いたら50歳目前。 未来を考えた時に もう 老後や死しか思い浮かばなかった。 でもまだ仕事してる。山も小さな山だけど登れる。マラソンは苦手だけど歩くの…