Biscotty’s blog

ひとり旅記録

初イタリア⑦

f:id:Biscotty:20180717001041j:image
f:id:Biscotty:20180717001046j:image
f:id:Biscotty:20180717001051j:image

コロッセオ

 

紀元80年頃に作られた円形競技場。

当時の暴君皇帝ネロが、カトリック信者を

虎🐯に食わせたり、罪人同士を殺し合いさせたりと、見世物のように人の命が扱われてたんですね。

この階段を誰がどう登ったか

考えると恐ろしくなります。

f:id:Biscotty:20180717001910j:image
f:id:Biscotty:20180717001914j:image

 

炎天下のコロッセオを、複雑な気持ちで歩いた後は

スペイン階段、トレヴィの泉

日曜日だったので、人だらけー‼️

 

これが私の初めてのイタリア旅行🇮🇹最終日です。

なんだか最後は、ざっくりしてしまいましたが(笑)

イタリアという国は、いや、他の国もそうかもしれませんが、それでも、イタリアという国は、とても好き嫌い?居心地の良し悪し?が、その人によって、別れる国だと思います。

 

豪華絢爛、お洒落で隙がなくて、社交的な明るい雰囲気は、私の主観ですが(笑)、

私のような、ちょっと地味目やダルい感じが好きな人間には眩しすぎた国でした(笑)

でも、今回、念願だったミケランジェロピエタや本物のダビデ像最後の審判を観たり、

美味しくてやめられない止まらないチーズやハム、パスタ、ジェラード、ワインを堪能できたり、道行くイタリア女性の美しさに惚れ惚れしたり、たくさん見過ぎで何処がどこだかわからなくなった天井画、一生分見た彫像たち、

濃すぎる思い出がたくさんあります‼️

 

 

一度行ってみて良かった🇮🇹✨

またいつか、もっと年齢を重ねて、おばあちゃんになって、ゆっくりと行ってみたいかな〜

 

そんな事も思いながら

さあ、次はどこへ行こうかな〜😀