Biscotty’s blog

ひとり旅記録

フェルメールが観たくて

f:id:Biscotty:20180128223303j:imagef:id:Biscotty:20180128223322j:image

真珠の耳飾りの少女

青いターバンの少女 としても有名な

ヨハネフェルメールの作品。

 

フェルメールの作品は とても数が少なく

現存する作品は30数点、そのうちオランダで観られるのは10点無いくらいだと思います。

 

アムステルダム国立美術館に5点、

アムステルダムから電車で1時間ほどのハーグにある マウリッツハイス美術館に、3点だったかな?

すいません、記憶が曖昧です(´・ω・`)

 

ハーグからフェルメールが生涯暮らしたというデルフトは電車で15分ほどだったと思います。

 

フェルメールの作品に デルフトの風景もあり、

こんな綺麗な色の絵を描いた人が、どんなところで暮らしてたんだろう?という興味もあり、デルフトへも足を伸ばしました。

f:id:Biscotty:20180130161353j:image

 17世紀の建物

聖ルカ組合の建物が今はフェルメールセンターになっています。

フェルメールの作品の紹介、当時の生活の様子などが展示されています。

f:id:Biscotty:20180130205306j:imagef:id:Biscotty:20180130205327j:image

 

ハーグやデルフトは、派手な観光地では無く

ヨーロッパの歴史を感じる落ち着いた街です。

マウリッツハイス美術館で、フェルメールレンブラントの作品を観たり デルフトブルーで有名なデルフト焼きを観たり

f:id:Biscotty:20180131101242j:image

 

アムステルダムから日帰りで のんびりと散策できます。

 

真珠の耳飾りの少女 は、ほんとに息を飲む美しさ、吸い込まれるような美しさです。

本物だと思うと 気持ちも盛り上がり

一層感動します。

f:id:Biscotty:20180131101840j:image