Biscotty’s blog

ひとり旅記録

2019.1月🇫🇷⑤

今回訪れた美術館は、パリの

ルーヴル美術館

イヴ・サンローラン美術館

ジャック マール&アンドレ美術館

フォンダシオン カルティエ美術館

モンマルトル美術館

ニースでは、

シャガール美術館

マティス美術館

    ルーヴル美術館以外は、全部初めて訪れた美術館です。

ジャック.マール&アンドレ美術館は、

銀行家と画家の夫妻の邸宅に、この夫妻が収集した18世紀の美術品が展示されています。

f:id:Biscotty:20190201182457j:image
f:id:Biscotty:20190201182448j:image
f:id:Biscotty:20190201182503j:image
f:id:Biscotty:20190201182452j:image
f:id:Biscotty:20190201182508j:image
f:id:Biscotty:20190201182444j:image

美術品よりも、この豪華な邸宅に惚れ惚れしてしまいます。

こんな映画のセットのような邸宅に、実際暮らしていた人は、どんな生活をしていたのか。

 

イヴ・サンローラン美術館も、こちらも、昔の建物をそのまま利用している美術館です。

パリの美術館は、わざわざ建てたのではなく、こうやって貴重な建物を、そのまま観光客が入れるように保存しているのが凄い。

これが自然と溶け込む街並みが残ってることも凄い。

街並みに合わない建造物を建てることが禁止されていたり、日中は中心街にトラックや貨物車が入ることが禁止だったり、

住んでいる人にとっては不便なことも多いだろうな、と思いますが、

こうやって、パリそのものが保存されているんだな〜